2014-01-01から1年間の記事一覧

それぞれの地で同じワインを飲み、3月12日を迎えられたということ。

19年前のあの日も、3年前の昨日も僕は地震にほんの少しだけ影響を受けた。 揺れたその場にいたけど、その場はその場ではなかった。 被災者じゃないのに同じ場所で生まれた揺れの中にいた。 共有しているはずだけど、何一つ共有できていない気もする。 19年前…

はじめて心の底から安いと感じたハイレベルな2000円とんかつとは?

(この話は年末にFBでも書いたんだけど、なんとなく読み直してみたら自分でもとんかつが食べたくなったので、今度はブログでもアップしてみたという…ww) ずっと思っていた。 ここに来るまでは… 旨くても、高かったら意味がないと思う関西人なんで、とんかつ…

こんな店が凄いだなんて思いもしないけど素晴らしい、幡ヶ谷の孤高のいわし料理屋。

3月のある真夜中に上の写真のような、いわしを食べさせるのである。 それだけで、この店の凄さがわかろうというものだ。 いわしのシーズンは6月頃とされる。 しかし、この店は年中シーズンなのではないかと思わせるだけの鮮度と旨さがある。 幡ヶ谷駅から甲…

紹介者なしでは入れないのに、予約半年以上待ちの焼肉。

はじめてこの路地を入ったのは、もう15年以上も前のことか。 本当に緊張したことを今も鮮明に憶えている。 ここは、いつからか紹介者がいないと入れなくなった超人気の焼肉店。 厳密に言うと、カルビだのロースだのという焼肉ではなく、ハラミやツラミなどホ…

去り行く冬とフグの白子。

東京に住んでいると、フグはかなり遠いところにある気がする。 日常、フグを食べる機会というのが本当に少ない。 もちろん、そのフグというのは真フグとかサバフグなどではなく、トラフグのことだが、そもそも寒くなったら「てっちりでも食べに行こか?」と…

掛け蕎麦が旨い店こそ、最高の蕎麦屋。

つい、おカネの話になって関西人の品位が疑われて、同郷の皆さまには申し訳ないが、この掛け蕎麦(吟)は一杯で1000円もする。 1989年頃に流行った栗何某の著作の如く、親子三人で分けても、一人当たり333円。すでに富士そばや阪急そばより高い。故に涙を誘…